GROUPON御節騒動とGROUPONの仕組み。

GROUPON御節騒動とGROUPONの仕組み。
 
写真見たけど確かにあれは酷い。。。。。。。
色々なところでネットも炎上したもようで。。。。。。
 
出来ない事は受けるべきではないという事ですね。
 
様々なところで皆さんの意見を見たけどまぁー好き勝手いっててこちらもどうかと思う。。。
 
いやぁー悪いのは勿論、販売業者とGROUPONだけどね。
 
GROUPONに掲載した事がある身としてはイ様々な事を感じる。
 
当初は販売個数100個だったとか?
それが本当かどうかは分からないけど、結局500以上になって手に負えなかったという結末。
 
多分、GROUPONの営業さんからも販売数量を増やすようにお願いもあったのかと。
そりゃー初期費用も取らずにあんなに大々的に1日宣伝してくれるんだからさ、経費だってかかるさ。
GROUPONとしては数売れればロイヤリティー入ってくるんだから、数を増やそうとするのも営業さんの仕事だわさ。
 
事前調査をもっとしなさいとかっていう意見も沢山あったけど、どうやってするの?って疑問があった。
警察でも検察でも無い民間企業がどこまで介入できるのかも謎だ。
 
けど、事前に色々と確認などもある。
契約書にも色々と御客様に対してサービスを終結させないといけない事項もたくさんある。
 
後は業者次第でしょ?
 
出来ない事は受けちゃいかん。
 
また、GROUPONなどの特性上、利益を求めた販売は無理があるんだから宣伝費用として赤字を覚悟で数量を決めれば宣伝費用として捻出しても十分意味のあるものになるから。
 
業者が欲を出した結果でしょう。
 
まぁー今回のは期限も決まっていて、御節という特殊なものだっただけにこういう事になってしまった事も考えれるが。。。。。。。
 
けど、GROUPONは小さなお店、提供されるお客様にとっては非常に良いものだと思う。
初めは最大97%OFFクーポン!!!
とかって書いてたから怪しいと思ってたけど、実際に中を見て掲載してみると非常に理にかなったものだと僕は思いますね。
 
簡単にGROUPONの中身を説明すると、GROUPONはお店の宣伝を初期費用無しでしてくれる。
TVのCMやネット、クーポン掲載時には会員にメールにて一斉配信。
本当にここまでは全くの無料。
で、売れたクーポンの分からロイヤリティーを取る。それがGROUPONの売上。
売れなければ勿論、売上も減るわけ。
 
お店側は50%以上の割引が最低条件。
数量や販売するものもお店側が相談して決める。
飲食、美容なんかは正直値段があって無いようなもんだから原価+必要経費なんかを考えると1枚売るとどうなるかは大体計算できるよね、だから物販なんかが少ないのは基本的に理にかなわないから。
 
今までのクーポン雑誌は大手なものとかなら5万~10万くらい掲載にかかってた。
けど掲載料払って、割り引いて、実際にお客さんが足を運んでくれるのかも分からないものに対して経費がかかる。
けど、GROUPONみたいなクーポンは掲載無料で実際に足を運んでくれるお客様だけに対してだけの金額を計算出来る。
また、その際にクーポン購入がなくても宣伝という意味では結構な反響がある。
1地域1日1件なので、大勢の人の目に触れれるから。
だから例えばだけど良いお店はここで1人当たり500円赤字と考えて300枚売ったとしても宣伝費用に150000円使ったと考えれば他の宣伝方法に比べると確実に1度は足を運んでくれるんだから、意味のある宣伝費だ。
けど利益ばかりを求めてしまうと非常に残念な結果になる事は目に見えている訳で。。。。。。
 
だからお客さんも、目を肥やす必要もあるのかもしれない。
 
掲載後に色々みてると明らかに利益を求めているお店と、取りあえず一度来てみてくださいという風に赤字で出しているお店と明白w
見る目線がかわったので逆に面白いよ。
 
けど、今回の御節のようなお店ばかりでは無い訳できちんとしてる店が大半。
本当に今回の御節騒動は誠実に対応している店にとっては大変迷惑。。。。。。。
 
 
 
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