2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

工房壱では1号帆布のバッグや小物等の製作再開します。

工房壱では1号帆布のバッグや小物等の製作再開します。 岡山県は倉敷にある帆布専門工場の1号帆布を使用。 帆布の中でも1番密度が高い帆布で、密度が高く1.45mmも厚みがあり非常にモノづくりにはむいていない生地です。 成型、縫製が非常に難しく、染色…

ヌメ革の床面でカードがいっぱい入る小銭入れをオーダー製作。

ヌメ革の床面でカードがいっぱい入る小銭入れをオーダー製作。 最近何故か床面での製作が多いです、、、、、、、 安上がりだし、好みによるけどカジュアルに使え質感も個人的には好きです。 今回の依頼内容はカードを大量に持っているので20枚くらいのカー…

ヌメ革の床面でオーダーショルダーバッグ製作。

ヌメ革の床面でオーダーショルダーバッグ製作。 ヌメ革の床面を使用し、入れるものは決まっていて、デザインはお任せのオーダーショルダーバッグ。 A4サイズの程よいショルダーバッグ。 直線と曲線を意識したアシンメトリーなデザインにしたけど極力シンプ…

ゴールドの口金でマリメッコ生地を持ち込みでヌメ革パスポートケースオーダー製作。

ゴールドの口金でマリメッコ生地を持ち込みでヌメ革パスポートケースオーダー製作。 キャメルのヌメ革にマリメッコのシルク素材のハンカチを1面に縫い合わせています。 生地を合せても良い質感で仕上がりました。 パスポートは勿論、通帳ケースとしても使用…

ナチュラルのヌメ革で子供用ベルトのオーダー製作。

ナチュラルのヌメ革で子供用ベルトのオーダー製作。 5歳児くらいのウエストでヌメ革ベルトをオーダー製作。 キッズでここまで、大人っぽいベルトは既製品では中々ないのではないでしょうか。 長さも自由に指定できるので、お子様にも本格的なベルトをおつく…

阪神御影駅にある、やきとり大河さんのポロシャツをオーダー製作。

阪神御影駅にある、やきとり大河さんのポロシャツをオーダー製作。 阪神御影駅の北側を出て、一本東側の縦筋にある隠れ家的な場所にある、やきとり大河さん。 元々看板で使用していた筆文字を看板から忠実に再現しポロシャツにシルクプリントしています。 右…