厄除けの神様、六甲八幡神社にとんど焼きにいってきたぁー

厄除けの神様、六甲八幡神社にとんど焼きにいってきたぁー
結構広く立派な神社で昔から良く来る場所。
阪急六甲駅のすぐ南側なので通路として通る人や公園があり遊んでいる人も。
参道が長く薄暗いけど灯篭の雰囲気も好き。
参道を歩き境内へいくと、とんど焼きに人だかり。。。。
イメージ 1
 
 
なんか火って神秘的ですよねぇーーー
昔は家の前や公園なんかでも焚火とかしてたけど今は全く無いですよね。。。。
なんか寂しい気もしますが。。。。。
皆さん注連縄や干支の置物や門松なんかを燃やしてもらいに。
うちの店の注連縄も。。。。
なんだか見入ってしまいます。。。。。
イメージ 2
 
 
 
で、燃えて灰になるまでの間に御参りを。
本殿でお参りをしたら今まで全く知らなかったけど
西側に鳥居がいっぱい。
薄暗い中進んでいくとお稲荷さんが。
勇ましい狐がいました。新たな発見でした!?
で、灰を貰いに戻ると綺麗に燃えて無くなってました。
袋に詰めて、お店に戻り入口に盛って終了!
さぁー、えべっさん行ってとんど焼きいって今年の神頼みは終了!w
今年も頑張っていきましょぉーーー!
 
 
住所 〒657-0045
   兵庫県神戸市灘区下河原通3丁目1番6号 1階
TEL 078-766-9067
FAX 078-766-9067
URL http://studio-ichi.com
営業時間:12時~19時
定休日:木曜日