琉球藍染Tシャツ染め上がりました♪

琉球藍染Tシャツ染め上がりました♪
いやぁーー今年はインディゴの商品が何処のお店にもありますね。。。。。
街の人たちが着ているのも良く見ますよね~
だからか今年は琉球藍染のTシャツ、ポロシャツが良く売れます。
けど、、、、
流行には乗りたくないですw
藍染とインディゴ染について良く聞かれる事があるのでちょこっと豆知識♪
日本では徳島が藍染では有名ですよね!
工房壱の藍染は沖縄のものです。
簡単にいうと徳島の藍染タデ科の葉から沖縄の藍染はキツネゴマ科の葉から藍染をします。
色々と違いはあるのですが、まぁー簡単にいうと植物を元に作られていますが草木染とはまた違い
染まりにくいので何回も何回も染めていますし、色落ちもします。
インディゴ染は、ようは藍染の色を科学染料で表現したものになります。
こちらの元は重油です。元々は破棄されるものから、綺麗な色に染めれるものなのです。
ノーベル賞をとっちゃうような凄いものなんですよ!
化学染料なので簡単に染めれ色落ちもしにくいのです。

どちらが良いのかといわれると完全に好みですよね~~
個人的には個体差が出て、着る人によって変わっていく藍染が好きですが♪
イメージ 1
 
 
和柄手描きTシャツ、名前入り手書きTシャツ、和柄バッグ、和雑貨小物、和柄アクセサリー】
工房壱
〒657-0045
兵庫県神戸市灘区下河原通3丁目1番6号 1階
TEL 078-766-9067
FAX 078-766-9067
営業時間:12時~19時
定休日:木曜日
工房壱Yahoo店
http://store.shopping.yahoo.co.jp/studio-ichi/index.html
 
プレゼントに最適!革小物名前入れ、メッセージ刻印