神戸市の六甲山に光るキノコを探しにナイトハイク探検隊!

神戸市の六甲山に光るキノコを探しにナイトハイク探検隊!


登山仲間の隊長から、光るキノコを探しに行くぞとの指令があり言われるがままに。
ネットで調べると写真を撮りたくて仕方ないような幻想的なものでした。

だがしかし、、、、、、


隊長もキノコの場所は知らないとの事。。。。。
六甲山系の西部にあるという事だけ。
ネットで調べても、写真など載せている人はいるけど場所は書いていない。
勿論、神戸市も場所の公開もしていなく教えてくれないというのが暗黙のルール。。。。
自力で探そうと六甲山を熟知した2人が色々情報を精査し、おおよその場所は特定しとりあえずナイトハイク!


--------------------------------------------
因みにシイノトモシビタケというキノコだそうで。
元々は八丈島で発見された珍しいキノコで本州では六甲山の他に和歌山でも発見されているそうです。
昼間は薄茶色でシメジのような小さな可愛いキノコですが、夜になるとホタルと同じ「ルシフェリン」
という物質から酵素反応によって光るそうです。
また、梅雨の時期にしか見れないとの事。
--------------------------------------------


夜の登山はワクワクして楽しいですね。。。。。

山に入ると、、、、
イノシシが綺麗に寝床を作って就寝中。。。。
驚くほどの無防備でした。。。。。www
イメージ 1


山を進むと、向かいからイノシシが、、、、、
こんばんわと挨拶を交わし通過、、、、、、、

途中には、六甲山を良く登る隊長達も知らない場所に結構な数のホタルが飛んでいました!!!
これもまた穴場だなとテンションが上がります!!!
イメージ 2


といっても六甲山は広いのですよね、、、、、、


こんな広い場所で1~3cmのキノコを探すなんて無謀な探検です。。。。。。。

山はライトを消すと真っ暗、、、、、、
まぁー色々とあり、、、、、、




シイノトモシビタケ発見!!!!!wwww


イメージ 3


数日のサイクルで生え変わるそうなのですが、思った以上に沢山生えていてテンション上がる上がる!!!!
見るタイミングにもよるかとは思いますが、今回は小ぶりなものが木の至る所にワサワサと!!
ジブリのコダマのようにも見えました!

しかも淡いと聞いていたので、そんなにかなと思っていましたが思った以上に光ってました!!
勿論肉眼だと、写真とは違い薄緑色に発光していました。


イメージ 4




これは感動ですね!!!

結局山に5時間近く居たことになるのですが疲れも吹っ飛びます!!!

梅雨時期に、知られていない場所でホタル観賞の後に、シイノトモシビタケ鑑賞。
これは来年にも是非したいルートです。

嬉しくてブログにも掲載しましたが、こちらは皆様と同じように暗黙のルールで場所の公開は控えさせていただきます。
また聞かれても教えませんので。。。。。。。ご了承ください。。。。
というか僕は登山道に詳しくないので良く分かってませんがw


とても珍しく、人が多く見に来ると勿論モラルの無い方もいたりするそうで。
ここにしか無い珍しいキノコを守るために周知させないと他の方も書かれていました。

興味のある方は根気強く探してみてください!!!!
六甲山には確実にありますので!!















工房壱
〒657-0045
兵庫県神戸市灘区下河原通3丁目1番6号 1階
TEL 078-766-9067
FAX 078-766-9067
営業時間:12時~19時
定休日:木曜日
工房壱Yahoo店 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/studio-ichi/index.html
工房壱Amazon店 
http://www.amazon.co.jp/b/qid=1316400648?ie=UTF8&me=A36NOMMTVPG9Q0
 
ziozio2  カジュアルTシャツ